乗るか、いじるか。

アクセスカウンタ

zoom RSS 五所川原 立佞武多@

<<   作成日時 : 2016/09/18 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

これまた

一ヶ月以上も前になりますが・・・(汗)



8/6(土)は

前々から

一度は見ておきたいと思っていた

五所川原市の

立佞武多(たちねぷた)

に行ってきました



立佞武多とは

五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぷた)は、
青森県五所川原市で8月4日から8月8日に開催
される祭りである。
青森のねぶたと構造は基本的に同じだが、
その名の通り、高さが最大で20m強にも達する
巨大な山車が運行される。



お祭り自体は夜なんですが

せっかく行くんですから

ちょっと観光でもしようかと

八甲田〜青森市経由で

昼前に出発



まずは八甲田の

萱野高原(かやのこうげん)で
画像

小休憩。。。



長生きのお茶(無料)を
画像

たっぷりと頂いて・・・(笑)



青森市の名物

生姜味噌おでんも
画像

ちなみに

おいらはあんまり好きくない。。。汗



お次は青森市に寄り道

例によってまたもや

お母ちゃんの御朱印集め

神社巡りにつき合わされます・・・(涙)



まずは

廣田神社
画像

なんかコンクリートの鳥居って

風情がないねぇ
画像

建物もなんかつまんないなぁ



道路を挟んで反対側へ
画像

こちらは建物も庭園も
画像

中々のもの、、、

って素人目ですけどね・・・(笑)

ま、有名な神社じゃないので

こんなもんでしょ



お次はすぐ近くにある

善知鳥神社
画像

こちらは少し有名な神社だからか

敷地は広いですねぇ



鳥居も立派
画像

やっぱこうでなくっちゃね



建物もなかなか
画像

明神造りと言うものらしい
画像

なんでもここは

青森市発祥の地なんだとか



さてと二ヶ所まわって

お母ちゃんも満足したらしく

ここらでやっと

五所川原へ向かえそうです



・・・とか言って

立佞武多と言いながら

まだ

たの字も

登場していませんが・・・



ちょいと長くなってきたので。。。

この辺でつづいたりして、、、(滝汗)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり神社・仏閣は朱色に染まった建物が見た眼にもいいですし、すぅーっと受け止められますねぇ。
酔いどれ和尚
2016/09/19 10:09
<酔いどれ和尚さんご無沙汰しております
鳥居は赤がいいですよね〜…建物は…金ぴかはやり過ぎですが…真っ黒も面白くないし…でも色もそれぞれ意味があるんでしょうね…
papadrifter
2016/09/19 17:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
五所川原 立佞武多@ 乗るか、いじるか。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる