乗るか、いじるか。

アクセスカウンタ

zoom RSS 五所川原 立佞武多A

<<   作成日時 : 2016/09/19 15:06   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

さてと

なが〜い寄り道も

ようやく終わって・・・(笑)

やっと五所川原市に到着〜



お祭りの指定駐車場

エルムの街ショッピングセンターに

車を停めまして

片道200円のシャトルバスで

会場へ。。。

と言いましても

バス停からかなりの距離を

歩かせられましたけどね



立佞武多の館へ到着〜
画像

この建物の中に山車が

常時保管してあるみたいで

全ての山車は無理でしょうけど

年中見られるようです



中はこんな感じになってま〜す
画像

ひゃあ〜デカい〜

お金を払うと

もっと見られるのかな?



お祭り自体は夜7時から・・・

暗くなるまでまだ時間があるので

ぶ〜らぶら



館のまわりが

山車小屋になっているようです
画像

立ってない山車もあるんですねぇ

こちらは基本青森のねぶたと

同じですが

ちょっと小振りですね



まだ明るいですが

どうやら山車が

出陣するようです
画像

建物の入り口が

ズズズズ〜と開いて
画像

高さ20メートル強の山車が
画像

ぞくぞくと出てきます
画像

これは圧巻です



この後

山車は各スタート位置について

暗くなるまで待機



7時になって

青森県の数少ない有名人(笑)のひとり
画像

吉幾三 本人による

「立佞武多」の歌を皮切りに

いよいよお祭りがスタート



灯りがともって

より一層勇壮となった山車を

流石に全部は無理ですが

少しだけ紹介したいと思います
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

どうです?

すごいでしょ

おいら的には・・・

大満足なのでした。。。(喜)



お祭りとしては

青森市のねぶたほどの

勇ましさや勢いはありませんが

山車は負けていません



これを見たそこのあなた

来年は・・・

もう。。。

来るしかないでしょ!!!

(≧▽≦)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どれも精巧に出来ていて、見ごたえのありそうな山車ですね。生で見たいものです。。
nas-nas
2016/09/19 19:00
<nas-nasさん毎度〜
造りは青森市のねぶたと同じですが…驚くのはその高さ…初めての人は圧倒されると思います…
但しその高さのため回転するなどの激しい動きは出来ず…強風だとお祭りが中止になるとか…
papadrifter
2016/09/20 22:11
20メートル!? それはデカい!
しかも きれい! 見に行きたいけど 遠い!(笑)
まだこもよ
2016/09/21 13:36
<まだこもよさん、おばんでございます
いやこれは一見の価値ありですよ
引退したら時間も作れるので…八戸三社大祭、青森ねぶた、五所川原立佞武多と回るのも良いかと…
なんならガイドしましょうか?(笑)
papadrifter
2016/09/21 21:44
長年生きてきたのに東北へは行ったことがないのですよ><
日本100名城をはじめ見所がたくさんあるので、一度ゆっくりと訪れてみたいと思っています。
ねぶた祭りも行ってみたいと思っていたのですが、こちらの山車も見事ですね。
また、行ってみたいところが増えましたw
OZMA
2016/09/22 09:24
<OZMAさんコメントありがとうございます
あらら、それは残念…
平泉や猊鼻渓、松島に三陸海岸、白神山地に十和田湖、恐山…
弘前城の桜、そしてねぶたに立佞武多、三社大祭…
雲丹にマグロ、サバにイカもあります…
遠くて大変ですが…一週間くらいかけて回ってみてはいかがでしょう…お待ちしております(笑)
papadrifter
2016/09/22 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
五所川原 立佞武多A 乗るか、いじるか。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる