乗るか、いじるか。

アクセスカウンタ

zoom RSS 中秋の津軽ドライブ@〜岩木山神社〜

<<   作成日時 : 2016/12/23 17:41   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

執筆活動再開とか言いながら・・・

またもや一ヶ月近く

空いてしまいますたが。。。

(;´・ω・)

折角写真を撮ってあったので

めげずにアップして行きますよ〜



季節はすっかり冬ですが・・・

中秋のとある日

家族で津軽方面へお出かけ、、、



いつものように

八甲田〜十和田ゴールドラインを通って・・・

酸ヶ湯付近へ
画像

丁度紅葉が見頃でした



次はすぐ近くの城ヶ倉大橋へ
画像

かなり高いところに長〜い橋が、、、

下には渓流が流れています
画像

ここも紅葉の時はキレイかも知れませんね



弘前を経由して岩木山方面へ
画像

りんごと岩木山はよく画になりますね〜



そんでもって

この日も例によって

お母ちゃんの御朱印集めに

つき合わされ・・・(;´・ω・)

岩木山神社(いわきやまじんじゃ)へ
画像




以下ウィキペディアより

岩木山神社(いわきやまじんじゃ)は、
青森県弘前市百沢の岩木山の南東麓に
ある神社。別称、「お岩木さま」「お山」
「奥日光」。旧社格は国幣小社で、
津軽国一宮とされる。
昔から農漁業の守護神として、津軽の
開拓の神として、地元の人々の祖霊の
鎮まるところとして、親しまれてきた。
なお神社の参道は岩木山の登山道の
1つとなっていることでも知られており、
この神社の奥宮は岩木山の山頂付近にある。
社殿は、神仏習合の時代の名残りをとどめ、
鎌倉時代以後の密教寺院の構造が
みられる中に、桃山時代の様式を思わせる
色とりどりの絵様彫刻がみられ、そうした
外観が日光の東照宮を思わせるとして、
「奥日光」と呼ばれるに至った。



楼門
画像

なかなか立派な門です



これまた手がこんでますね
画像




中門と拝殿
画像




画像

この門だけ色味が違って

違和感がありますね



画像

朱色基調であんまり面白くないです

と思ったら・・・

本殿が抜けていたようです。。。



本殿はこんな感じ・・・らしい
画像

画像はネットから無断拝借しました(汗)

中門と同じ様式みたいです

どうりでね・・・(滝汗)



さてと

これでリクエストは一個クリア。。。(笑)

次はどこに寄ろうかな・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中秋の津軽ドライブ@〜岩木山神社〜 乗るか、いじるか。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる