乗るか、いじるか。

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニバス6年生最後の大会

<<   作成日時 : 2016/12/31 23:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

平成28年11月12日、13日、23日は

第38回八戸市ミニバスケットボール大会
兼第45回八戸市スポーツ少年大会
ミニバスケットボールの部

が行われました



6年生にとってはこれが最後の大会

顧問も気合いが入って2週間前から

練習試合をビッチリ組んでくれたのは

良かったんだけど・・・

この練習試合で5年生の一番上手な

ガードの子が絡んだ時に

相手の子の足を踏んでしまったらしく

足首を思いっきりねん挫してしまいました

全治3週間と言われ今大会は無念の欠場

6年のエース二人とこの子でボールを運んで

ゲームを組み立てるのがうちの戦い方なので

正直これは痛い、、、(泣)

でもやってしまったのは仕方がないから

その子の分もみんなで頑張ろうと

言っていた矢先

なんと今度はうちの子が転倒して

足首をねん挫

症状が軽かったので大会には出られるけど

5日間くらいは安静にとのことで

みんなとの練習ができなくなってしまった

しかも今大会の1回戦目の相手は

前回の大会北村杯で大差で負けた強豪校

でも逆に相手を知り尽くしているので

みんながベストな状態で出られれば

勝てない相手ではないと思って

一生懸命練習してきたんだけど

これで勝ち目はなくなってしまった。。。(涙)

まあ勝負の世界はそんなに甘くないし

こんなこともあるさ・・・

あとはやれることを全力でやるだけ

本人にとってはいい経験になるでしょう



てことで

大会当日は超朝早くに整骨院へ行って
画像

足首をばっちりテーピングして出陣



画像

1クオーター
画像

珍しく6年のもう一人のエース5番が登場
画像

相手は4番、5番のチーム

この超上手い2人のコンビネーションに

やられっ放し・・・(~_~;)
画像

こちらはと言うと

パスは通らないし

ドリブルはミスするし

ボールをゴールまで運べず

シュートを打てない
画像

最後はブザーと同時に相手がファウル
画像

まさかの一人でのフリースローで

1本決めるも

9:22

むむむ、これはキツイ



2クオーター
画像

こちらは真のエース4番の登場・・・(笑)

相手は4番が引っ込んだので

こちらが少し有利
画像

大分頑張って追い上げたけど
画像

やっぱり足がちょっと痛いのか

練習不足なのか動きがちょっと鈍い

いつもなら外さないようなシュートも

イマイチ決まらない

15:24

追いつけそうだったんだけど

う〜ん、残念



3クオーター
画像

ベストメンバーが登場するも

5年の上手いガードは今日はいません
画像

それでも皆で頑張って
画像

取っては取られの攻防が続き
画像

27:35

ここでも惜しいシュートが何本かあって

あとちょっとのところで追いつけない



正念場の

4クオーター
画像

メンバーはそのまま

このまま負けてしまえばそこでお終いの

本当に最後のクオーター

円陣を組んで気合いを入れます
画像

ところが相手も追いつかれてきて

本気を出したのか

開始早々何もさせてもらえず

じりじりと引き離されて

4分ほどで20点差に

顧問もたまらずタイムアウト

これで少しは流れが変わりましたが
画像

その後も差は縮まらず
画像

最後はうちの子のブザービートが決まるも
画像

34:54

惜しくも負けてしまいました



残念ながら1回戦を突破することは

出来ませんでしたが

うちの子は足が痛い上に練習不足でも

良く頑張ったし

5番の子も今日は逃げずに突っ込んだし

ねん挫で欠場したガードの代わりに

大抜擢された4年生のガードの子も大活躍し

みんなとっても良く頑張りました
画像



去年は6年生に交じって出場し

ベスト4の常連に

県大会にも行きました



今年は6年生が3人しかいない上に

指導者も去ってしまい

一時はどうなることかと思いましたが

新人戦は1回戦突破

会長杯は2回戦突破してベスト8

北村杯は1回戦突破

そして2年間の集大成のスポ少は

残念ながら1回戦負けでしたが

どの大会も敗れたのはベスト4クラスだけ

でしたから上出来だったと思います



これで2年間のミニバスケットボールは

本当に終わりですが

中学校へ行ってもバスケットボール部に

入るってことなので

サポーターのほうもまだもうしばらく

頑張らないとならないようです









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
色々なトラブルが続き、怪我を押してまでの最後の試合でしたが、娘さんもよく頑張りましたね!結果はともかく辞めずに続けられたのは中学校に行っても心配はないですね。papadrifterさんも付き添いも大変だったと思います。

遅くなりましたが本年もよろしくお願いします!
MAT
2017/01/07 22:14
<MATさんあけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

一昨年の新人戦から始まったミニバスケットボール
最初は上級生からボールを持ったらすぐ渡せと言われ
ただ試合に出ているだけだったのが
人数が少ないってこととデカイってこともありますがエースで4番の部長にまでなりました
一体誰のDNAなんだろうと不思議に思うことも(笑)
中学へ行くと部員数も劇的に増え上には上がいると思い知らされるかも知れませんが一生懸命応援して行こうと思います
papadrifter
2017/01/08 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニバス6年生最後の大会 乗るか、いじるか。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる